ページ

2012年3月8日木曜日

Windows 7 のフォルダオプションの設定の仕方

最近、Windows7に乗り換えて徐々に環境を整えています。

永らくVistaが続いたので、インターフェイスの変化に対応できずにいました。
そんななか、exeやらmsiなど拡張子がデフォルトでは表示されなくて、どれを選択してよいか直感的に迷ってしまうのに違和感を覚えていたので、これを機に表示されるように設定を変えたいと思います。

変え方は、XPやVistaではフォルダオプションから行っていたと思うのですが、Win7では場所が多少変わっているみたいで、調べてみました。


まずはフォルダを開いた際の左上の”整理”メニューからです。



”整理”→”フォルダーと検索のオプション”で”フォルダーオプション”ダイアログを開きます。



”フォルダーオプション”ダイアログの”表示”タブから下側のブロックの”詳細設定”の”登録されている拡張子は表示しない”のチェックボックスをはずします。

上側のブロックの”フォルダー表示”の”フォルダーに適用”ボタンを押すことですべてのフォルダにこの設定が適用されます。

これで登録済みの拡張子が表示されるようになります。

入り口ひとつ変わっただけで、設定する流れは変わっていないのに少々戸惑いましたが、一件落着です。

0 件のコメント: