ページ

2011年9月9日金曜日

Open Scene Graph を Windows でビルド

Open Scene Graph (osg) を調べ始めて、早 1 週間弱。

前回の投稿で書いたとおり、Mac OS X Lion での osg 3.0.1 のビルドはひとまず、あっさりとあきらめました。

心機一転、Windows にプラットフォームを移して、デモアプリなどを見てみることにしました。とりあえず、CMake と Doxygen、Qt を入れることに。ここまでは同様の作業。

CMake で作成したプロジェクトファイルを選択して、Visual Studio を起動。ALL_BUILD をスタートアッププロジェクトに選択してビルド。約45分程度放置した段階でビルド完了しました。(かなりかかりました。。。)

パフォーマンスや便利さを実感するようなアプリがどれなのか、いまいちわかりません。探してみると、デモアプリの各説明はこちらで見つけることが出来ました。

基本的にはコマンドラインから osg ファイルなどを指定して、アプリを実行する形となります。

で、こちらの osg ファイルをどこで手に入れるかっていうと、osg のリポジトリを遡っていくとデータ用のリポジトリルートがあり、こちらからデータを取得することができました。

さて、各デモアプリを一通り見た段階で、自分でデータを作りだすのはどうするの?ってことで、今日はこれ位で丸めときます。

0 件のコメント: